オークション+即決価格は注意が必要
販売形式でオークションを選択すると、一緒に即決価格も設定することが可能です。
ですがオークション形式+即決価格を設定した場合、
即決価格の方で落札があった場合、そのオークションは即終了します。
仮にその入札者がいたずら目的で、落札を取り消して欲しいと連絡があったとします。
出品者側がそのキャンセルを受け入れた場合、次に高値を付けた入札者に落札するかどうかのメッセージが届きます。
自動で次の入札者に変更…
ではなく、次の入札者が了承しないとここでも落札とはなりません。
この2番目の入札者にも落札してもらえないと更に3番目、4番目の入札者と価格はどんどんと安くなってしまいます。
たとえ2番目の入札者が了承したとしても、
即決価格と比べて格段に安くなってしまったり、
終了日までまだ時間がたっぷりと残っているにも関わらず、オークションは終了してしまいます。
安くてもいい商品ならまだしも高額な商品の出品時にこういったことが起こると大変です。
対策・対応
出品者であれば入札者の評価を確認して取り消しを行うなどの対策を取られている方も多いと思います。
しかし今回のケースでは、相手がいたずらであろうとなかろうとオークションが即終了してしまいますし、
再度出品することも難しいです。(他に入札者がいた場合)
実際私が遭遇した相手は悪い評価が一つもなく数十の評価が付いている方だったのでいたずらと断定するには至りませんでした。
※他の入札者に事情を説明して取り消してもらうこともできますが…
なので事前にできることは準備しておく!
ということで下記に対策を載せておきます。
参考程度にどうぞ!
説明欄で対策
落札後の取り消しは致しません。など、間違いでも払ってもらうように要求する。
(以前の記事↓
でご紹介したように注意書きを読まない相手には非がありますし、
入札の際には確認画面で再度購入の確認もあります。)
といった手もありますが、悪い評価をつけられることもあるのであまり高額な商品でもなければブラックリストに登録するぐらいがいいです。
ブラックリストに登録する
ヤフオク画面上のマイオク→設定・情報→ブラックリストの設定の順で開きます。
この画面の空欄にブラックリストに登録したい人のIDを入力して登録ボタンを押します。
すると空欄の下に登録したIDが表示されます。
これで登録は完了です。
※ブラックリストに登録すると登録した人と同一人物が使用していると推測されるIDも自動でブロックできるらしい。(詳細は不明)
出品中のオークションに嫌がらせの入札や質問をされるなどで、取引したくない利用者がいる場合、ブラックリストに登録することで、入札、質問を拒否できます。また、相手が出品したオークションに対しても同じことができなくなります。
ブラックリストに登録したことは、相手に直接は通知されませんが、入札しようとしたときに「出品者のブラックリストに登録されているため、入札できません。」と表示され、登録されたことがわかります。
Yahoo!オークションヘルプ https://support.yahoo-net.jp/PccAuctions/s/article/H000005274
評価を伸ばしたい方は評価を付けてくれない人も一緒に登録しておくといいですね。
注目機能を使わない
数十円から利用できるヤフオクの注目させる機能。
通常よりも人目に留まりやすい反面、悪意のある一部の人の目にも留まってしまうこともあります。
そういったリスクを取ってでも高値を狙うかは商品ごとに考えるようにしましょう。
その他
- サポートセンターに問い合わせる
- 訴える(かなり悪質な場合)
などなど
おわりに
ヤフオクの評価は現状、いつまでも残るものなので悪い落札者とは関わらないようにするのが最善の対策です。
今回ご紹介したブラックリストの機能は2023年の11月ごろに導入されたものです。
今後もっと便利な機能も追加されるかもしれないので売買した相手のIDはメモ帳などに記録しておくといいですね。
最後までお読みいただきありがとうございました!
Thank you for reading!