今回は英検2級二次試験の面接の話がメインになります!
英検についてやきっかけなどは前の記事に載せています!
前の記事はこちらから👇
二次試験当日
試験会場へ
一次試験は中学校でしたが、二次試験会場は高校。
セルフチェック完了済のスクショを取って試験会場へ
電車での移動時間中にもスマホに録音した例文を聴きつつ、今までの復習をしました。
集合時間の30分前には試験会場に到着。
会場にはすでに数10人ほどの列ができてました。
まだ入場は始まってなかったので事前にスマホでとっておいた例文や二次試験の流れに目を通しました。
入場が始まると一次試験の時と一緒でセルフチェック済の画面を係員の方に見せて、会場入り口を入ってすぐの受付で受験票を提示すると、スマホは電源を切って、専用の袋に入れて、首にかけるように指示されます。
会場での移動はほとんど一次試験と一緒でした。ただ、二次試験では3級受験者も一緒の時間に入場が始まり、小学生が多かったように思います。
保護者の方たちも受付まで付き添われてました。
待機時間中
2級の教室にも数人、高校生や中学生に交じって小学生ぐらいの子が座っていましたが二次試験でも社会人っぽい人はいませんでした。😢
面接は他の階で行っていて、直前まで教室にて待機していました。
待機中は配布された用紙に必要事項を記入し、各々参考書などを開いて復習していました。。他の受験者の方で係員に伝えてからトイレへ行かれる方もいらっしゃいました。
そして移動
移動は教室の座席の列ごとに呼ばれました。
係員についていく感じで階段を上って面接が行われている階へ移動。
面接はだいたい4~5教室で行われていて、面接をする各教室の前には椅子が3席ほど用意されており、受験者は前の方が面接を終えるまでそこの椅子で待機します。その横に係員が座っていました。
試験開始
待合席で待機中
「May I come in?」
先に座っていた方が順番になって教室に入る際に言っていました。
May I come in? はサイトによってはしなくていいと書いているところもあったので、しないつもりでいたのですが、、、
当日他の方は見る限り全員されていたので私も真似して言いました( ー`дー´)キリッ
待合席からは教室の中の様子が少し見えました。あと、教室の外でも面接での受け答えの声が耳をすませば聴けるんじゃないかと思うぐらい微かにですが音漏れしていました。で、必死になって聞き耳を立てていたのですが聴き取れませんでした。😂
そして前の方の面接が終わり、隣に座っていた係員が面接官に確認を取ったのち自分の番がやってきました。
入室
コンコン
「May I come in?」
そう言い放ち、教室の中へ
「Hello」
「Hello」
「Can I have your card, please?」
「Yes」
「Here you are」
「Thank you」
👆マーカーがついていない方が面接官です
私の担当をされた面接官の英語はフェイスガードを着用されていましたが、とても聞き取りやすかったです。
面接官がネイティブの方だと話すスピードが速くて聞き取りにくいと他サイトで書いてあったので運がよかったです。年齢層は50~60代くらい?で女性のかた
私は英語で人と話すのは初めてだったのですが、面接前にバーチャル二次試験などを活用しておいたので特に決まった内容の受け答えに関しては問題を感じませんでした。
音読
なるべく声がはっきり聞こえるように渡されたカードをやや上向きにもって音読をしたのですが声が震えていました。もともと緊張しやすいのですが二次試験の面接中は特に入社面接のときより緊張しました💦
面接中もマスク着用でしたが聞き返されることはありませんでした。
音読にはそれなりに時間を掛けて対策してきたつもりだったのですが緊張のせいで内容が全然入ってきません。
面接官からの質問1
「Well…」
気持ちをほぐすためと考える時間を稼ぐために質問の後すぐに言いました
この考えている際も面接官はペンを動かしているので余計緊張する😂
幸い1問目にも大体の型があり、問題集などで何度も解いたかいあって、内容が頭に入らなくてもなんとか答えられました。
質問2
3コマ漫画の説明
こちらも大体の型があってそれに当てはめる形で何とかなりました。中には合ってるのかよくわからないものもあったのですが気にしないで進めました。
質問3
面接官からカードを伏せるように指示されます。
ここの大問3はよく答えられず、模範解答とされる2文構成でなく一文で答えてしまいました。
それも具体例がなく
It is ~ for ~ to~
の一文だけ。
ここで正直心が折れそうになりました。
ですが、
この受験のために10,000円以上かかっているのですぐに気持ちを切り替えました。10,000円の出費は痛いのです<(`^´)>
質問4
一回目は面接官の言葉が聞き取れなかったので
「I beg your pardon?」
そう言い2回目でなんとか聞き取れました。
ですがパッと答えが思いつきません。
「Let me see.. hmm.. ..OK」
ほどほどと思う間を作って意見を考えました。
で、考えて出たのが
やはりit is構文
しかもit is構文 and it is構文
2文ではあるが具体例どこいった😂
試験終了
試験が終わると簡単な挨拶のあと退出しました。
面接をした教室を出ると待機していた教室には戻らず、そのまま出口へ向かいます。
出口(入口)では次の面接を受ける方たちが入場手続きをしている最中でした。
帰るときに自分の中では言い切った感じがあって後悔もありませんでした。その反面落ちたような気がしたので。合格発表には驚きました。
最後に
英検2級の面接では、YouTubeや教本に載っている具体例まで含めた意見は言えなかったのですが、それでも合格はできました。とりあえず黙らずに何かしら発言してみたのがよかったのかもしれません。
次は準1級に向けて、日ごろからニュースに対して意見を持つようにすることと英語の日記を書くようにしようと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました!