2023年1月に受けた英検2級でギリギリ合格!
1次試験と2次試験の2回に分けてその体験を記事にしたいと思います。
英検2級を受けるきっかけ
最近よく聞くようになった転職やフリーランス。いろいろな企業でダブルワークを認める動きも出てきて、「何か初めてみようかな…」
でも履歴書の資格欄は普通自動車第一種免許が記載されているだけ。
しかもAT限定。( ;∀;)
(なにかこの欄を埋めて)仕事を得る機会を手に入れたい。。。
そんな思いから始めました。
英検2級に合格するために
使ったツール
スマホアプリ
・スタディギア
・スピークバディ
・英語の友(リスニング用)
書籍
・英検教本2級
・英検2級過去問
サイト
・予想問題サイト
その他
・YouTube
一次試験の勉強時間
43日×約2時間=86時間 14日×約5時間=70時間
合計 約156時間
だいたいこんな感じです。
2か月前~3週間前まで
英検は今回が初めてだったので最初に英検教本でざっくりと内容を確認。
次に面接を除く3技能の攻略法をそれぞれYouTubeで確認。
移動時間や帰宅後の時間を使って平日は2時間勉強するようにして、休日は教本も見直しながら5時間ほど勉強。
平日はアプリがメインで、休日は書籍も併用してじっくりと勉強しました。
3週間前
過去問を始めて、苦手なポイントをチェック。
ただ解答時間が長く集中力が続かないので、大問1と大問2.3とリスニングとライティングの4つに分けて解いていましたが、教本に記載の目標タイムをタイマーにセットして毎回解答に望んでいました。
2週間前
アプリでの勉強は止めて、ネット上にあるライティングの予想問題を解くようにして、その中で必要に感じた表現や単語を紙に書き出しました。
1週間前~試験当日まで
前の週で書き出した表現や単語を例文にまとめたのですが、かなり数が多くなってしまったので例文と例文を組み合わせたり、あまり使わなそうなものは消したりして数を調整。最後まで残ったものをスマホの録音機能を使って録音。録音した音声を移動時間などの際に聞き流したりしていました。
自宅では主にそれら例文の音読をして暗記。
試験当日
試験当日は他の級の受験者も来ていて、特に会場周辺は前の試験を終えた方が出てくるので混み合っていました。
会場となった学校では試験時間前から50人ぐらいは並んでいましたが、見た感じ高校生ぐらいの方が多く、あきらかに社会人というような方はいませんでした。(~_~;)
受付まで行くと検温と当日ヘルスチェック完了画面の提示。それを済ませると確認済みの印として紐?のようなものを手渡され指示に従い首に掛けました。
試験教室は受験番号ごとに場所が違っていましたが、会場には係の方がところどころにいらっしゃったので迷うことはありませんでした。
教室に着くと黒板にどの席に座ればよいか、試験開始までの流れなどが書かれた紙が貼ってありました。
椅子は木製でお尻が痛い。。。また席と席の間も狭く自分のバックを机の横に置くとほぼ通路がふさがるのでそこを通る人はバックをまたぐような感じで移動していました。
会場の外で待機している間は会話する方もいらっしゃったのですが会場内はとても静かでした。試験時間までの間、参考書や単語帳を見てる方が大半。
そして会場入りしてから1時間ぐらいたったか たたなかったかぐらいの時点で係の方から試験に関する説明。
試験が始まると緊張は自然と消えて途中退席はせずに済みました。 🙂
解答は
大問1→大問4→大問2→大問3
の順で解きました。
ただ、大問4に時間を掛けすぎてしまい大問3の内3問ほどが時間が足りず解けませんでした。
それからリスニング問題。大問3のことを引きずってしまい全然内容が頭に入ってきません。それでも聞き取れた単語を手掛かりに解答を進めました。
試験終了
問題冊子と筆記用具をバックにしまい、
監督員の指示に従い教室内の列ごとに退出。
ギリギリ合格
かなりギリギリですが合格しました!リスニングがひどい!
普通免許以外では初めての資格!うれしいの一言です!!
ただ、合格を確認するまで落ちたと思い込んでいたので1次試験のあと2次試験の勉強は全くしていませんでした。( ;∀;)
最後に
最近はスマホのアプリやYouTubeなどの動画サイトで英語やピアノなどの勉強ができるようになりました。そういったツールを使って今まで実行に移すにまでは至らなかったことに挑戦してみるのもよさそうですね。
続きはこちらから👇
最後までお読みいただきありがとうございました!