先日、Amazonで商品を購入する際Paypayのサービスを利用した。
今のところAmazonでPaypayを利用するとなると、そのままのクレジットカード決済ができないようで、一度PaypayカードからPaypayポイントへ支払い代金をチャージして、そのポイントをAmazonの支払いに充てるような仕組みになっている。
ひと手間かかると言うわけだ。
だが、今回注文した商品は配送予定日を過ぎても発送されず、その後も配送予定日が不明のままだった。
こんなことなら近場の量販店で(Amazonより少し高くなるが)購入した方が早いと思い、件の注文をキャンセルした。
当然キャンセルしたのだから返金されるはずなのだが、Paypayの請求明細には商品代金の支払い分が残っている。
加えてPaypayポイントの残高にも反映されなかった。
Amazon側へチャットを使って問い合わせると、当該の返金は既に済んでいるという。
この確認を経たうえでPaypay側へ問い合わせをした。
しかし、電話では長く待たされるうえになかなか繋がらない。
チャットに至っては類を見ない酷さだ。
まず簡単なボットとの対話を挟み、それでも解決しない場合に有人のサポートへ切り替わる。
ここまでは他の会社のサービスと変わりなく、気にもならないぐらいには筆者も現代人だ。
だが有人サポートに切り替わってからが酷かった。
電話ほど待たされることはなかったが、担当者が来てからコメントで注意事項を告げられ、続けて以下の文章が送られてきた。
「1分以内に問題を報告してください」
それから
「1分以内に応答がない場合はチャットを終了する」と言うのだ。
そしてこのコメントの表示にラグがあって、コメントが表示される時には既に1分を超えており
「応答がなかったのでチャットを終了します。お問い合わせありがとうございました」
となってしまった。
待ち時間中にチャット欄に問題を事前に書き込んで報告していたのにだ。
そもそも1分でまとめられるような内容であれば、有人でなくともチャットボットで済むだろう。
有人チャットに切り替える前のコメントが読めない仕様なのか、端から問題を聞くためのチャットではなく、関係省庁や株主に対して”問い合わせ窓口は設けています”と表向き設置していることをアピールしているだけのように思えてしまう。
正直、フリマサイトの出品者(非事業者)の対応の方が、人によって差はあれど丁寧なのは間違いない。
この件については筆者だけ、元い、たまたま対応した人が悪かったのか調べていくとどうもそうではないようで、他にも類似の問題を指摘する声があった。
クレジットカードの会費が取られない、会費無料だからと諦める人もいた。
※長いので一旦区切ります💦
最後までお読みいただきありがとうございました!!

